★ 南極料理人

大昔、友人が映画館で観ていた気がする映画を

元同僚がオススメしてくれたので、入院中に。

 

南極の基地に働く男たちの日常を調理係(堺雅人さん)を中心に描く。

入院中だったからこそ、ただのほのぼの映画ではなく

自分の感情も重なりあいました。

調理係は別に南極に行きたかったわけではなく、

たまたま赴任してしまったというところも

私の気持ちと少し重なりました。

 

食事中は一言も話さない男どもが印象に残りました。

食事、一緒に食べる人、

食事を缶詰ばかりでなんとか工面したり、

みんなのリクエストに応えたり、ずっと室内で過ごす中、

行事に合った食事を出したり。

 

ストーリー自体は、決して筋があるわけではないのに、

1シーン、1シーンが写真のように残ります。

 

深夜にこっそり食べるらーめん

ちゃんと味付けしてるのに醤油追加しちゃう人

正月はちゃんと割烹着で準備する

振り回して焼く肉

誕生日ケーキ

南極から戻って食べる遊園地のハンバーガ

 

コロナ自粛期間から、食事が人生で一番大切と改めて実感した。

食べるもの自体にはあまり興味がなかったけど、

食事を見て、食べる、人と話す、大事にしよう。

 

https://www.amazon.co.jp/%E5%8D%97%E6%A5%B5%E6%96%99%E7%90%86%E4%BA%BA-%E5%A0%BA%E9%9B%85%E4%BA%BA/dp/B00FIWPI4I/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E5%8D%97%E6%A5%B5&qid=1590733081&s=instant-video&sr=1-1