SY0-601 CompTIA Security + にチャレンジする

 SSCP に落ち、テスト料金だけで、5 万くらい。テキストが 1 冊 1 万とかの世界から逃避しておりました。

まだ SSCP は受かっていないけど、Microsoft 以外のセキュリティの資格がほしくて、CompTIA Security+ にチャレンジすることにしました。

友人が、SY0-501 のテキストをくれたので、勉強していたけど、

ちょうど、601 に切り替わるタイミングだったので、どうせなら…と SY0-601 を受けることに。

 

以下がやったこと・教材などもろもろ備忘録です。

 

▲ 私のレベルについて

IT 業界に 10 年近くいますが、SIer でも、セキュリティの関わる顧客対応もしていないので、

自分の会社の製品はわかっているし、ゼロトラストがなにかくらいはぼんやりわかるけど、

かみ砕いて、説明するのは難しいし、仕事としてやっているわけではない。

SSCP の勉強もしたし、KQL の勉強もしたけど、中途半端。

なので、セキュリティの単語をなんにも知らない状態ではないけど、初心者であると感じます。

 

▲ 教材

- TAC の参考書と、Web 模擬試験

模擬試験は、実際の試験のチケットもついていて、JPY 50,100。
SY0-501 というひとつ前のバージョンだけど、紙の問題集も買った。

この紙の問題集は薄いし、すっごい基礎で、この問題集だけやっても受からないと感じた。

Security+ 問題集 SY0‐501対応 (実務で役立つIT資格CompTIAシリーズ) | TAC IT講座 |本 | 通販 | Amazon

www.tac-school.co.jp

- Udemy の問題集、たしか JPY 1,600  くらい

https://www.udemy.com/course/sy0-601-comptia-security-6440/learn/quiz/5251316/results?expanded=694119758#overview

 

この TAC の模擬試験と、Udemy の模擬試験を 8 割以上できるまで繰り返しやりこんだ。

あとは、SY0-601 のシラバスを見て、わからない・自分で説明できない用語を調べました。

https://www.comptia.jp/pdf/Scurity+_SY0-601_ExamObjectives_JA.pdf



▲ 試験予約のこつ

タイミングによると思うけど、1 回テストを受けるだけで、

JPY 40,000 以上かかってしまうので、ドキドキすると思います。

キャンペーンでリテイク(落ちたら 2 回目を受けられる)できる予約ができると少し心が軽くなります。

TAC の方にはリテイクの選択肢がないこともタイミングによってはありそうなので、

TAC をとおさず予約するかは要チェック。

 

▲ 試験の難易度考察

90 問で、750 点が合格ライン。

各質問の配点は不明だけど、均一だと一問 10 点くらい。

つまり、あんまり不正解を出せない。

一問が重いので、ケアレスミスしないように、見直したり

日本語が怪しい時は、テスト中はボタンで切り替えて、英語も見ることをお勧めします。