★ シャッターアイランド

マーティン・スコセッシ監督とレオナルド・ディカプリオの名コンビ。

そうは言っても、あまり見たことないけど。。。苦笑

 

自分のいま感じている世界と、

自分が自分と思っているモノは果たして、他の世界から見ても、

他の人から見ても、同じものなのか。。。

 

最後の大どんでん返しと、結末をどう捉えるか、人によって議論ができる映画。

痛快なドンパチも好きだけど、捉え方がいろいろある映画もいいね。

エヴァもそうだしね)

レオ様、本当に演技というか、人となりがすごいな。。。

冷や汗とかも含め、この人、タイタニックのときの王子とは別物。

 

主人公のレオ様は保安官。

シャッターアイランドという孤島は、犯罪者で精神的に病んでいる人を収容している。

その中の女性ひとりが失踪。

レオ様はその事件を解決するために初見の相棒と島に向かう。

どうやら島では患者(犯罪者)に不当な手術をして、洗脳しているらしいとのこと。

 

凶悪犯罪者が収容される C 棟。

徐々に真相に近づいていく。。。

 

この映画で初めて知ったのだが、実際にロボトミー手術というものが

精神病の患者に行われていた歴史があるようだ。

脳みその一部を手術で切り取ることで、患者は穏やかに(扱いやすく)なるらしい。

 

真実に近づいていったレオ様だが、

実は、戦争でナチスの収容所を見たトラウマ、

実は、妻が病んでしまい、子供 3 人を殺してしまったトラウマ、

その影響で、自分自身がその施設の患者だったのだ。

 

最後に穏やかに決断を下すレオ様、

彼に平穏が訪れたと思いたい。

 

いまも、戦争や殺人はあり、その後遺症に苦しむ人はきっといるから、

そういう人はどんな治療を受けているのか興味を持った。

https://www.netflix.com/search?q=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89&jbv=70095139&jbp=0&jbr=0