★ ウルフ・オブ・ウォールストリート

シャッターアイランドからハマっているレオナルド・ディカプリオ作品。

 

"破天荒"・"野望" を人間にしたら、こういう人なんだろうと思った。

主人公は、証券マン。

ブラック・マンデーで勤めてた証券会社がなくなり、

超絶田舎のやっすい株取引をしている会社に入る。

 

ペニー単位の株を持ち前のトークで売りまくる。

たまたまカフェで出会った人とドラッグにはまり、

そのまま自分の証券会社を掃きだめみたいな連中で作る。

 

のし上がることのすごさ。

本当に、これ全部やったら、、、身体壊しそう。。。苦笑

でも、それでも会社や上り詰めることに固執できることは尊敬する。

 

仏教で行くと、強欲で確実に罪だけど、

自分の経験や才能をマニュアル化して、

タダでは起き上がらないところがすごく好きだ。

 

脳みそがキレキレになる瞬間を何度も見る。

すべてを失っても、また立ち上がる力。

その商魂に私も9時~17時の間は私も身を売ろうと思った。

 

ヤル気がなくなったときに観たい映画である。

ウルフになれるように。