★ ドクタースリープ

シャイニングは珍しく 2 回以上観ているので、

その続編のドクタースリープは映画館で観るか迷うほどでした。

(結果的に大きな画面でひとりで観るのが怖くて止めてしまった)

 

主人公は、シャイニングで父を亡くした少年ダニーが大人になった時のお話し。

おもえば、この家族は自主的に自粛・引きこもり生活をしていたんだな。

ホテルで 3 か月間も。

 

大人になったダニーは、過去への想いや、

ホテルから引き連れてしまった亡霊に悩まされ、

アル中で苦しんでいた。

ユアンマクレガーが演じているが、皮膚が骨格からだぶついて余っている感じ

不摂生な感じがよく出ていた。

 

キューブリックに思い入れがあるわけではないが、

人という生き物の怖さをシャイニングでは感じた。

豹変していく父親は決してモンスターではなくて、

誰の心にも現れる凶暴さだと思う。

 

本作では、ダニーは自分の過去や、ホテルから引き連れてきてしまった亡霊を

自分の心のなかの "あの" ホテルに閉じ込める。

自堕落でも、シャイニングは使わない生活をしているが、

より強いシャイニングを持つ、少女と出会ってしまう。

 

少女は、シャイニングを持つ野球少年が、

シャイニングを食い物にして、半永続的な命を手に入れている集団に

無残に殺害されたことを知り、戦おうとする。

 

少女ならではの、無鉄砲や相手に挑む気持ちも

非常に心地よい。

(今よりも若いころはもっと世間自体に怒りをきちんと感じていた)

 

人間の本性や、誰もがもつ凶悪性はもちろんだけど、

私が注目するのはシャイニングを食らう人々。

ローズという女性をリーダーに半永続的に生きる人の集団なのですが、

ローズは共同体という仲間を手に入れたことを言っていた。

 

だれもが人を傷つけてしまうかもしれない凶暴性を持ちながら、

共同体で生きる意味を探しているんだろうと思った。

 

http://wwws.warnerbros.co.jp/doctor-sleep/index.html