● 池波正太郎:男の作法

池波正太郎の小説は多々読んでいたのですが、

エッセーのような本書は初めて読みました。

エッセーというより、「押しつけがましくない個人の考え方」という感じ。

(それがエッセーやねん!って言われたら、そうなんだけど)

 

そもそも各章のタイトルが秀逸。

てんぷらは腹をすかして、親の仇のように揚げたてを食え!的なやつとかwww

 

考え方に筋が通っていて、それでいて

今の時代に合わないけど、依頼があったのでしたためるよ、決して他人に押し付けないからね、という姿勢も非常に好感が持てる。

 

女性に関しての考え方や、身のふるまいは今も同じことはできないけど、

かっこいいなあとおもえてしまう。

 

小学校しか出ていなくて、原稿を書いて、物書きになったのは本当に尊敬する。

例えば、占いに関する考え方も、すべて占いどおりには運命が動かないけど

気を付けるきっかけになればいいじゃない!という考え方も好き。

 

たしかに、「今年は厄年だから、イラっと来たけど、これで縁を切ってしまうなんてあかんな、気をつけよう。自分から怒らず会話してみよう」とおもえたら、占いも本望だと思う。

 

若い人への言葉に

「プロセスを大切にしてほしい」と言っている。

役所で税金を集める係をしていたことがあるんだって(びっくり)。

イヤな仕事や下の仕事をやるべし。。。と。

そして、毎日1000円ずつ払えるように通ったり、

自分のポケットから滞納者の香典を払ったり、、、

でも結果、そういう人が納税してくれるようになると。。。

 

努力だけだと報われなかったときにがっくりくるから

楽しんだものが勝ち。

 

何度も読み返したいな。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ASUY3Q4/ref=ppx_yo_dt_b_d_asin_title_o00?ie=UTF8&psc=1