★ズートピア

肉食獣と草食獣が一緒に生きる世界で、

身体は小さいけど、ニンジン農家を継がず、

警察官になったうさぎのお話し。

 

ひょんなことから、詐欺師のキツネとコンビで

事件を解決しに奮闘します。

 

さすがディズニー。

話の筋は小さい子でも理解しやすいものだけど、

その陰に隠れて、主張したいことや表現することには

ハっと気づかされることが多数。

 

キツネだからずる賢いと決めつけられ、

さいころにいじめられてしまい、

それならなにくそ、ずる賢くなってやる!と生きているキツネ

 

一生懸命実績を作ったのに、活躍の場を与えられないし、

自己紹介の機会ももらえないうさぎ

 

9割の草食獣のために肉食獣を駆逐しようとする羊

 

きっと人間もどこか当てはまるシーンが非常に多い。

そしてCGなのに動物の動きが素晴らしい。

かわうそのぬるっとした動きとか、

歩き方もそれぞれの動物の生態がよく表現されている。

 

ライオンキング製作ビデオに

実際のライオンをスケッチする場面があるけど、

きっとそういうことを行って、リアルに近づけたに違いない。

 

非常に深い作品で、劇場でも見たけど、

何度でも見たい作品。