★恋は雨上がりのように

高校生とファミレス店長のおっさん(45)のお話。

 

原作の走るスピード感や、景色の美しさにはまり、

映画も大泉洋と小松奈々さんが違和感がなかったので

久々の日本映画+淡い恋物語

 

ケガで走ることを挫折した主人公。

たまたま入ったファミレスの店長の心遣いが、

折れた心に染み、そのファミレスでバイトを始める。

 

高校生ならではの友人関係・バイトでの人間関係

若さという乱暴さ、人生への諦め、

誰もが少しは感じたことのある、感情の破片が

ちりばめられた作品。

 

走る彼女の疾走感

その瞳の先にうつる天気・景色、変わっていく雲・雨の模様

 

「たちばなさん(主人公はいつも雨とともに現れるね」って

店長が言う。

 

店長への想いは、走れなくなったことへの感情の行き先の結果か、

たまたま優しくされたことへの憧れか、

自分が知らない世界を知っていることへの尊敬か、

それが恋なのか、少し危ういところも含めて

心が洗われる。

 

ちゃんと主人公みたいに、好きだって伝えられる

まっすぐさと正面から気持ちをぶつけることに

大人になって、うまく逃げて、ごまかしているなって思った。

 

女性だけど、主人公の女子高生より、

年齢もあり店長の気持ちに近く感じる。