★ ゴジラ -1.0

賛否あるゴジラを見ました。

 

全体的にはよくまとまっているし、

最後は一家 live happily ever after って感じなのですが、

もう一声足りないような気も…

 

もう日本人含めた、みんなの中で、「ゴジラ」というものが

「水爆実験で突然変異したトカゲ」ってのは常識みたいになっていて

人間が好き勝手やって、科学に期待しすぎて、そこにどこまで加担していいか、

そういうことを問いたいというのは前提条件になっていて、

あまり描かれないのが残念だと感じました。

 

ただ、ゴジラのギミックというか、

身体の中から、青い光が発光し、背びれが飛び出して、

破壊光線を撃つ、秒読みになるのはかっこいい。

 

また俳優さんの演技や、戦後を表現するために、栄養失調で痩せる感じもうまく表現できている。

戦争中は、戦争孤児とそれを育てる疑似家族みたいなものもよくあったんだろうな。

 

本当に今の時代でよかったと思いつつ、

果たしてこの時代が一番よかったかはわからないし、

私は後世をよくしようという気持ちはあんまりないなあと思った。