★ AMY

27 歳クラブで亡くなったエイミーワインハウスさんの

ホームビデオという感じでした。

(ドキュメンタリーとか再現ではない)

 

私は曲を聞いたことがなくて、

歳が近くて、破天荒な人、くらいのイメージでした。

 

 

以下が変ったところ。

- ユダヤ

- 本人自体が破天荒なわけではない

- 誰かが悪いわけではないが、彼女を早死にさせたのは

やはりハゲタカのような存在があったからだと思う

- ジャズシンガー!

- Lady GAGA と少し似ている(Netflix にある Lady GAGA のドキュメンタリーも一緒に観るとよいと思う)

- イギリス人!

 

彼女の歌を聞くと、ほぼ彼女が体験したこと。

彼女は過食症(たくさん食べて、吐いてしまう)だけど、

歌も同じような感じがした。

 

たくさん喜怒哀楽を感じて(歌手の人は一般人が摩耗してしまった感情をきちんと生きている)

それを半分消化して、残りは消化しきれないで、

歌として、吐き出す感じ。

 

危うい瞬間は誰にでもある。

私も若いころは、食べても吐けばいいと思っていた。

20 歳より前にタバコは吸っていたし、無理してお酒をたくさん飲むこともあった。

 

そこから、多くの人が「ちょっと危うい時期もあったけど、一般人」になれるのは

どこが違うんだろうと思った。

 

このドキュメンタリだけ見てると、

お父さん(お金稼ぎたい)、プロモーター(契約どおりに進めることが仕事)、

元夫(彼女の金でヤク買いたい)が悪いように見える。

 

ただ、私が自分の子供がものすごく成功して、

そのマネジメントだけになれるなら、

ツアーをして、ライブをすることを進めたがると思う。

カメラを入れて、少しでもお金になるなら、

やると思う。

 

薬物に依存する人の気持ちは正確にはわからないけど、

お金がかかる薬物にそもそもハマってたら、

金づるはありがたいと思う。

 

マネージャーなら、仕事を進めなければ、

言い訳や、違約金もある、自分の給与も払われない。

 

で、あれば、エイミーの周りの人に、

エイミーの早死にはお前のせいだ!なんて言えない。

 

私がもし彼女だったら、四六時中、カメラを持った人が家の前にいて、

テレビでジョークのネタにされ、

非難される(エイミーの時代より、インターネットはひどい)

やっぱり、なにかを逃げ場にしたくなる。

 

ただ、彼女をうらやましいと思うところは、

私が死んでも何も残らない。それはそれで正しいと思う。

彼女には歌がずっとどこかで残る。