★この世界の片隅に

「絵」を見ている感じがすごくする映画でした。

ぼんやり、おっちょこちょいな主人公が、

何気ない日常を戦争で徐々に失っていく話。

 

初めて会う人にお嫁に、遠くに行ったり、

義理の姉とうまくいかなかったり、

目の前で姪っ子が時限爆弾で死んだり、

 

悲しいところを見つけようとすれば

戦争の話だから、当然たくさんあるんだけど、

主人公の女性の

「自分はぼーっとしている性格だから、

このままぼーっとしたままで生きていきたかった。」というような

セリフ。

 

ぐろい絵や、露骨に泣かせにくるストーリーはないものの

美しい絵の中で、日常の大切さ、

描かれなかった原爆を浴びた姉、

きっと娼婦の女の子の話も気になって、

心にささくれができるアニメ