★ 天才の頭の中<ビル・ゲイツを解読する>

Netflix オリジナルのドキュメンタリー。

 

改めてビルの考えや行動を見ていると

決してかっこいい経営者ではない。

 

ザッカーバーグのような若さと勢いは今はないし、

Steve Job のような禅思想のグルのような、教祖のような感じもない。

 

決して崇拝されるようなカリスマ感はないものの、

確固たる経営者として地に足がついた感じと、

なによりエンジニアらしさを感じる。

 

転職エージェントに「何があれば転職しますか?」と聞かれるが

私はビルの信念や、サティア(現:マイクロソフト社長)の考えに共感するから

転職できないし、する気になっていない。

 

心に残るのは、怖いことを聞かれ

My brain stops の一言。

指示を出したり、どう伝えれば効果的かなどももちろん考えていると思うが

彼は、問題に対して考えるのが好きなんだと感じた。

 

言い方が悪いけど、慈善事業は憐れみをもってやっているのではなく、

強大な、複雑な問題に楽しく立ち向かっているだけのような気がした。

 

そんな彼が、TED という演説番組で 5 年前に、

「これからの世界での人類共通の脅威は、核ではなく、パンデミックだ」と

言っていたのが思い出される。

 

日本にいれば今は新型コロナウィルスくらいしか脅威はない。

だが、医療が荒廃し、下水がなくなったら、

アフリカのようにエボラやコレラが蔓延するかもしれない。

地球が暖かくなると蚊によるマラリアが発生するかもしれない。

 

5 年前の注意喚起で彼が言ってきたこと、

今からでも遅くないような気がするし、

日本はもっと危機意識を持つべきだと、改めて思った。

 

なんだか、ビル自体の話になってしまうが、

Netflix のこの番組はよかった。

 

 

https://www.netflix.com/title/80184771